Entries from 2015-02-01 to 1 month

MATLABで、for文・parfor文中で関数内のパラメータを様々に変えて計算をする方法(クロージャの利用)

たとえば以下のような状況があると思います。 ある微分方程式の解軌道を、for文中で異なるパラメータごとに描きたい ある方程式の解を、for文中で異なるパラメータごとに求めたい このようなとき、ode45やfsolveを使いますが、for文中で関数の中身のパラメー…

MATLABのparforの使い方メモ(高速化のために)

MATLABのparfor構文を使うと、parfor内の処理を並列で行ってくれるため簡単に高速化ができます。たとえば多くのパラメータに対するシミュレーション結果を得たいとき、parforを使うと各パラメータに関する計算を簡単に並列化することができます。しかし、par…

画面を割ってしまいタッチ操作不能になったAndroidからadbでデータを救出・移行した記録

先日、Xperia Z3をアスファルトに落としてしまい、画面が操作不能になってしまいました。僕は画面ロックにパターンロックを使っていたのですが、これの解除に一苦労しました。結果的にadbとその仲間たち、特にパターンロックの解除にuiautomatorが大活躍しま…