CPU対戦型の高難易度版ポケモンWordle「後出しポケモンWordle」を作りました

後出しポケモンWordle
後出しポケモンWordle

qntmさん作のWordleのadversarial版 Absurdleから着想を得て、 ポケモンWordleのCPUとの対戦型の高難易度版「後出しポケモンWordle」を作りました。

このゲームはCPUとの対戦型ゲームになっていて、なるべく正解にたどり着かせたくないCPUと対戦するというルールになっています。 どのような対戦要素があるかというと、通常のポケモンWordleでは予めポケモンの名前が決まっていますが、相手はプレイヤーの 予想を見た上で、 これまでのパネルの結果と 矛盾しない範囲で次々と正解を変え、なるべく少ない情報しか出さないようにパネルの結果を出してきます。 すでに表示された回答やパネルの結果が変わることはありません。

あなたはCPUの戦略を乗り越え、正解に辿り着くことができるでしょうか?

後出しポケモンWordleはこちらで遊ぶことができます:

woodrush.github.io

原作のWordleおよびポケモンWordleと違って、 好きな回数だけポケモンの名前を予想することができます。 正解候補のポケモンはソード・シールドまでに登場する5文字のポケモン、 予想として使えるのはソード・シールドまでに登場する5文字以内の全てのポケモンです。

モード

更に難易度を上げるためのモードが2つあります。

  • ハードモード
    • これまでに得られたヒントに合致するポケモンのみを回答に使用することができるモードです。
  • ウルトラハードモード
    • ウルトラハードモードでは、最初にお題のポケモンがランダムで提示され、 お題のポケモンが正解となるように回答を行います。 お題のポケモンが正解候補からいなくなってしまうとゲーム終了となります。

ポケモンWordle関連記事

平均情報量(エントロピー)最大化に基づいてポケモンWordleの有効な初手を考察する記事を公開しています。

woodrush.hatenablog.com

また、ソースコードを下記のGitHubレポジトリにて公開しています。

github.com

Credits

このゲームはqntmさん作のWordleのadversarial版 Absurdleから着想を得ています。 プログラムはHikaru Ikuta (@woodrush) が書いています。